fc2ブログ
Crystal Creations

【1】宝石を極めたい魔法使い【Crystal Creations】


買いました。
修正パッチ配信後、腹を括ってアプデを適用しています。
他のシムと交流できなくなる不具合は私の環境では修正されていましたが、中にはまだ不具合が出ている方もいるようです。
Crystal Creations Stuffを購入しない方は、無理にアプデする必要もないんじゃないかなーと個人的に思います。本当に不具合が酷いアプデなので……。

表舞台には出てこないと言ったな、あれは嘘だ

どのシムで遊ぼうか悩みましたが、


過去に「表舞台に出る事はないです」と言ってしまった伯爵魔法使いに決定。中世から生きているだけの、ただの古の魔法使いです。よろしくお願いします。
他に適切な世帯がありませんでした……許して。
因みに彼は魔法使いなので、当然のように所持品には杖や箒が入っております。
つまり、それらに触れたが最後、ゲームがクラッシュします。宝石加工チキンレース開幕です。何故この世帯にしたのか。

あ、バグフォーラムはこちらです。

願望を達成していく

今回は、願望を達成する感じでプレイして行きます。


新しく『クリスタルクラフター』なる願望が追加されているので、これを達成するのが今回のプレイの目標です。
第一段階はこんな感じ。


どれも簡単ですね。面倒だけど。
『ハンフリー社のオールインワン宝石学テーブル』は、建築モードから購入すればOK。


ほい完了。
販売用のテーブルもあったので、加工した宝石やジュエリーを露店で売るプレイもできそうです。防犯大丈夫か。


伯爵は魔法使いなのもあって、ポーションの材料用に元から大量に宝石を所持していたのですが、それを掴んで離すだけで『クリスタルか金属を5個集める』は達成できてしまいました。
そんな気はしてた……だって、他の願望もそれで達成できたりするもん……。

という訳で、次に進みましょう。
贈り物をする為にも、先ずはジュエリーを作成する必要がありますね。


そんな薄着でやって大丈夫なのか。
宝石学スキルは、最大レベルは10のようです。


完成までの時間が結構長いので、スキルレベルが思いの外ぐんぐん上がります。
しっかし時間かかるなこれ。
中断する事もできて、その時は途中から再開できます。
体力ゲージが赤くなってきてるけど頑張って、それ終わったら寝て良いから。
尚、伯爵は宝石学が気に入ったようです。素晴らしい。解釈一致いいぞ。

ハンドメイドのジュエリー


おはよう伯爵。
欲求を整えたら、いざジュエリー作りに挑戦。
宝石学スキルのレベルが上がるにつれて、デザインが解放されていく仕組みになっています。


スキルレベルが低いので、当たり前のように怪我をします。お約束。
シム達は、もうちょっと慎重に作業するという事を学ぶべき。
そしてまあ、この作業も時間がかかります。スキルレベルが上がると短縮されるようになったりしないのかな。しないんだろうな(Jungle Adventureの採掘作業もそうだったし)


完成品はこちら。腕輪です。キラッキラに輝いてます。
贈り物ができないバグが発生してるのにどうすれば良いんだと一瞬頭を抱えましたが、所持品に入れて選択したら『贈る』の選択肢がありました。


使い魔従者君にプレゼント。
所持品から無事に贈れました。良かった良かった。
所持品から贈れるとは言え、手持ちに箒がある伯爵なので油断できません。少しミスると即死です。なんでこんなチキンレースしてるんだろうな。


あげたらすぐに着用してくれてました。
これ、ちゃんと外す事もできるみたいです。所持品に入ったジュエリーに、外す選択肢がありました。
せっかくだし、しばらく着けておいてもらおうかな。多分この服装にしか反映されてないと思うけど。

次の段階へ


願望の第一段階が完了。第二段階へ進みましょう。
『神秘的な月光クリスタルグリッド』も建築アイテムですね。


これです。
取り敢えず外に置いておけば良いみたいなので、屋上に置いておきました。


宝石の設置は時間関係なしにできるっぽいので、一先ず持っているものを全部設置。
ジュエリーのチャージには時間が必要なので、先に次の『シードシェイプの宝石を植える』をやっておきますかね。


シードシェイプはこれですね。さっきもちらっと写ってましたが。
クリスタルの木の種だそうです。
ソシャゲのガチャ回せそうな見た目してんな。


植えたらこうです。うーん、ファンタジー。
思ったよりも普通に綺麗で好き。
グリマーブルックなので、違和感も少ないですね。こういうの生えてても驚かないわ。


ミニヒツジが「何これ?」って感じで見に来てて可愛かったです。食べないでね。

そういえば、チャージしたジュエリーなんですけど。


着けたら専用のムードレットが付きました。
これで願望の第二段階は終了ですね。

では、今回はここまで。
次回も引き続きやっていきます。


↓クリックして頂けると励みになります↓
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
Wb_logo.png
関連記事